かつては丹波市で盛んだった養蚕業がこの建物で営まれており、地域の産業を支えていた。その家屋を改装し、2008年にカフェとしてオープン。丹波市で生まれ育った店主の尾上さんが、「丹波市の良さを広めたい」と旬の野菜や採れたての卵など、地元の食材にこだわった料理を提供する。

 

 

人気ランチメニューのふわふわ卵のオムライス(税別850円)は、地元の農場で採れた卵と店主の父が育てた米を使用したこだわりの一品。粒の立った米をふわふわ卵が優しく包み込む。旨みたっぷりのデミソースをとろりと絡めてほおばれば、そのおいしさに思わず顔がほころぶ。

 

 

開店当初からの人気メニュー、キャラメルシフォンケーキ(税別500円)。キャラメルシロップとたっぷりの生クリームに、スライスアーモンドがいいアクセント。

 

 

緑に囲まれた石段を上ると現れる古民家は築200年。登録有形文化財に登録されており、古きよき趣を感じさせる。ギャラリースペースでは、地元作家の雑貨やアクセサリーなども展示販売している。

 

 

ゆったりとくつろげる広い店内。縁側からは柔らかい日が射し込む。レトロな空間と丹波市の魅力が詰まった料理で、心も体も満たされる安らぎのひとときを過ごしてみては。

 

genten
丹波市青垣町東芦田981
営業時間/11時~15時(L.O.14時) 18時~22時(L.O.21時)
月火曜定休(祝日の場合営業)
TEL:0795-87-0169

 

 

一覧へ戻る

他の記事をチェック!