今あらためて注目を集めるサイクリング。四季折々の風景を感じながら風を切って走り抜ける爽快感、目標の場所や距離に到達する達成感が魅力で、初心者でも比較的始めやすいスポーツです。

 

丹波市内にも、季節を肌で感じられるようなサイクリングコースがあります。丹波市を中心に自転車(スポーツバイク)を活用し、食・文化・人の魅力を市内外へ発信し続けている、「丹波サイクリング協会」のイベントにお邪魔し、丹波ならではのサイクリングの魅力にせまりました。

2020年11月1日、丹波県民局主催・丹波サイクリング協会企画運営のイベント「ふるさとグランツール兵庫丹波2020」が開催されました。このイベントは、自然・文化・食など丹波の魅力を味わいながら自転車に乗ってゴールを目指す「地域密着型サイクリングイベント」です。

 

涼やかに澄んだ朝の空気の中、出発地点である県立丹波並木道中央公園(丹波篠山市)に、丹波市近隣や京阪神から80名のサイクリストが集合。グループに分かれて丹波市・丹波篠山市からなる100キロのコースを走り抜けました。初めての100kmチャレンジにもぴったりの初級向けコースで、各種ポイントで「丹波サイクリング協会」おすすめの観光情報を知ることもできるのがふるさとグランツール兵庫丹波2020の特徴です。

丹波並木道中央公園をスタートし、丹波篠山市の福住地域をまわり、「栗柄峠」を超えて丹波市春日町へ。皆さん爽やかな笑顔で手を振ってくださいます。

 

山間や田園風景の中を走り抜けてたどり着いたのは、丹波市春日町柚津の「LOCASSE TAMBA」です。

 

三尾山を望む絶景ランチスポット「LOCASSE TAMBA」

 

 2019年4月にオープンした「LOCASSE TAMBA」。ベーカリー、ピッツァ、バーべキュー料理やカフェメニューがオープンエアで楽しめるスポットです。青空を感じるスポットでランチができるのも、丹波でサイクリングを楽しむのにうれしいポイントです。

 

「LOCASSE TAMBA」コンテナショップ内の「ヤマネベーカリー」。具材が豊富なボリュームたっぷりのパンで、サイクリングの合間にもぴったり。

 

BBQ料理の「丹波アルベロ」。人気メニューの「お肉全種盛り」は、しっかり力をつけて午後からのライドを頑張りたい方にオススメです。

「LOCASSE CAFÉ」のハンバーガーを頬張る皆さん

自転車を楽しむ人歓迎! 「LOCASSE TAMBA」オリジナルサイクルスタンドも。

春日町から氷上町へ抜ける、天王坂付近のコスモス畑

丹波市役所本庁舎付近の田園風景を見ながら

 

大きな「丹波竜」が目印!丹波竜の里公園・元気村かみくげ

丹波竜の里公園

 

春日町から氷上町を通り南へ。やがて大きな丹波竜のモニュメントが見えてきます。

 

2006年、丹波市山南町で植物食恐竜の化石が発見されました。山南町から丹波篠山市にかけて続く1億1千万年前の地層「篠山層群」には、他にも哺乳類化石が報告され、学術的側面からも注目されています。サイクリングロードからは「篠山層群」がところどころに姿を現し、古代のロマン感じる地層を見ながらサイクリングを楽しめます。

 

紅葉も美しい川代渓谷を走り抜け、丹波並木道中央公園へゴール。

 

丹波の風景と味覚をたっぷり楽しみ、多くの人の笑顔があふれるサイクリングイベント。「エイド(ライドコース内の食べ物等の補給所)の食べ物がどれも美味しかった」「丹波サイクリング協会メンバーによるアテンド・コースがとても素晴らしかった」など、参加者からは喜びの声が上がり、遠方からご家族5人で参加されたという方からは、「娘たちは初めて100キロを完走し、家族の良い思い出になりました」という印象深いエピソードもありました。

 

丹波サイクリング協会会長に聞く! 丹波ならではのサイクリングの魅力

丹波サイクリング協会会長 松井崇好さんにお話を伺いました。

 

丹波サイクリング協会では、ふるさとグランツール兵庫丹波2020の他、納涼ライドやお花見ライド、BBQライドなど、季節と自然を満喫できるサイクリングイベントを随時開催しています。松井さんのイチオシは春の桜の時期。丹波サイクリング協会のライド企画でも「お花見ライド」が一番人気です。

 

寒い時期には季節や天候によって「丹波霧」が発生し、霧の中を走り抜けるのもまた幻想的な体験です。また「丹波霧」が発生した日は快晴になると言われ、その日のサイクリングが素敵になる予感がします。

 

イベントは初心者・初級者や女性に向けて企画されたものばかり。「初めての100km完走や、自転車を再開した場所が丹波地域であればうれしい」という気持ちで、ブランクが空いてしまった人も含め、参加者同士でコミュニケーションをとれるような楽しい場を提案し続けています。

 

「今、新型コロナウイルスの影響で世界的に自転車が見直されています。レースに勝つため、密をさけるため、健康のためといろいろ理由がありますが、普段の当たり前の景色が新鮮に感じられ、新発見があるのもサイクリングの魅力の1つだと思います」

 

楽しいイベント企画のほか、個人でサイクリングを楽しみたい方に向けても走力に合わせたおすすめコースを提案している丹波サイクリング協会。自転車を始めてみたい方や趣味仲間が欲しい方はぜひ、お問い合わせください。

 

<info>

丹波サイクリング協会

イベント情報やおすすめコースはホームページ・SNSで更新しています。

またFacebookページではお問い合わせを受けつけています。

https://tambacycle.localinfo.jp/

https://www.facebook.com/tambacycle

 

 

 

私がレポート

稿
チカコ
女性
30代
関西某所で生まれ育ち、ひょんなことから数年前に丹波に移り住むことに。ライターとしてインタビュー記事や、丹波のランチレポ、ニューオープン情報などを書き綴る仕事をしつつ、夜な夜なしっぽりカウンター飲みを楽しむアラフォー女子です。
一覧へ戻る

他の記事をチェック!