子供からシニアまで気軽に水上散歩が楽しめる人気のウォーターアクティビティ、カヤック。水辺からの景観が楽しめ、安定性に優れることから年々チャレンジする人も増えています。丹波市内でも、森と池の風景の中でカヤック体験ができる場所があると聞き、丹波市市島町「TANBA OUTDOOR ECOLOGY」に行ってきました。

 

 

「キャンプリゾート森のひととき」に隣接したカヤック会場「TANBA OUTDOOR ECOLOGY」。キャンプ場を利用しなくても、カヤックだけ楽しむことが可能です。カヤックガイドの本庄健吾さんは、丹波市にもおじいちゃんおばあちゃんからお孫さんまで、3世代で楽しめるアクティビティを楽しめる場所があったらいいなという思いで、カヤック体験の事業をはじめました。

 

 

未経験でも大丈夫! 丁寧なレクチャー

 

カヤック経験は全くなしで挑んだ取材チーム。今回は大人気のガイド貸し切りプランで体験してきました。「TANBA OUTDOOR ECOLOGY」では、4種類のカヤックに乗ることができます。視線が高く優雅に乗れるカナディアンカヌー、操作性抜群のファルトカヤック、水面が見やすいシットオンカヤックに加え、ハイシーズンは一人乗りのシーカヤックも登場します。

 

最初にカヤックの漕ぎ方のレクチャーを受けました。カヌーとカヤックでは使用するパドルが違うので、漕ぎ方や操作の仕方も若干異なります。

 

 

こちらの木のパドルはカナディアンカヌー用。カナディアンカヌーは、風の影響を受けやすいので天候によっては違う船をおすすめされることもあるそうですが、この日は絶好のカヌー日和でした。女性二人で漕ぐので、旋回やバックのときにどちらがどのような動きをするのかなど、しっかり教えていただきました。

 

 

ファルトカヤック、シットオンカヤックはこちらのダブルブレードパドルを使用します。

 

 ファルトカヤック、シットオンカヤックはこちらのダブルブレードパドルを使用します。

 

カヤックの乗り方について教えてもらったら、ライフジャケットを身に着けてカヤックへ。今回は夏なのでライフジャケットのみ。冬季シーズンではドライスーツも着用します。カヤックに挑戦するに当たり、転覆を心配する方もいるかもしれませんが、カヤックは無理に転覆させようとしない限りは転覆しない構造になっています。念のためにライフジャケットを着用するので、万が一のときにも安心です。

 

 

実際に体験してみました~ガイド貸切プラン~

 

全て準備が整ったらいよいよ水上へ。最初は2人でカナディアンカヌーに乗ってみました。水上の乗り物は安定感がなさそうなイメージがありましたが、本庄さんがしっかり補助してくださるので、乗り降りも安心してできました。体の不自由な方や車いすの方の補助もされたことがあるので、家族みんなで体験するときも安心です。

 

 

カヌーに乗ったら、自分たちで漕いでいきます。出発するとすぐに木々が青々と茂る山の美しい景色を見ることができます。力を入れなくとも簡単に漕ぐことができるので、おしゃべりをしながら景色を楽しんだり、写真を撮ったり、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

 

(ガイド貸切プランのイメージ)

 

ガイド貸切プランでは、インストラクターの本庄さんが案内してくださり、池の植物、生物について詳しくお聞きすることができます。こちらの池では生態系に人の手が加えられておらず、外来生物がいないため、天然の生態系で小魚が沢山生息しています。水鳥の親子もいて、運が良ければ孵ったばかりの雛が見られることも。

 

(振り返って撮影。水面の向こうに重なる山々、この光景は本庄さん曰く「丹波のスイス」)

 

カナディアンカヌーで一周した後、次は一人ずつでカヤックを体験してみました。

 

(シットオンカヤック)

 

(ファルトカヤック)

 

乗艇できるのは約30分程度。一人乗りは少し漕ぐのに力がいりましたが、一人で自由に動き回ることができ、お互いに写真を取り合ったり、時にぶつかり合ったりなどしてとても楽しい時間を過ごすことができました。無事岸に帰り着いた時は、達成感でいっぱいです。

 

(木のトンネルの下には、小魚たちがいることも)

 

 

ご家族で、グループで、ワンちゃん連れで…どんな季節も楽しめるアクティビティ

 

転覆の心配もなく、安心して景色や会話など楽しめるので、年齢関係なく家族連れや友達同士で楽しむのがおすすめ。また、ガイド貸し切りコースであれば、ワンちゃんも一緒に体験できるのがうれしいポイントです。水上からしか見えない周りの自然豊かな風景や、他では見ることが珍しい生物に、会話が弾むことうけあいです。

 

(ワンちゃんは4月から10月まで体験可能。ワンちゃん専用のライフジャケットを借りられます)

 

カヤック体験は年間を通して可能。ウェブサイトの予約フォーム(https://coubic.com/toe/contact)にて2か月前から予約することが可能です。当日の予約も相談に応じて可能ですが、ガイド貸し切りプランの場合は前日の21時までに予約をする必要があります。また、天候によっては中止の場合があります。お子様や初心者、体の不自由な方でも安心して楽しめるように配慮されていますが、冬季シーズンは125cm以上の身長制限があります。詳しくは下記ホームページからご確認ください。

 

 

ウォーターアクティビティは夏場のイメージが強いかもしれませんが、本庄さんおすすめの季節は気候もよく紅葉が絶景の秋。また雪景色の中のカヤックも圧巻だとのこと。ぜひご家族やご友人とご一緒に、自然に囲まれた「TANBA OUTDOOR ECOLOGY」でカヤックを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

 

TANBA OUTDOOR ECOLOGY

所在地

兵庫県丹波市市島町与戸52-1

 

WEB 予約・お問い合わせもこちらから

https://coubic.com/toe

 

SNS

https://www.instagram.com/tanba_outdoor_ecology/

 

私がレポート

稿
あずさ
女性
1980年代
丹波に引っ越して10年超、地元の魅力に興味津々な日々を送るアラフォー。新たな発見と体験が大好き。地元のグルメ、おいしい料理や隠れた名店を見つけることが楽しみで、アクティブな趣味にも挑戦したいと妄想中。
地元のローカルな魅力や美味しい食べ物、多彩な楽しみ方をどんどん発信していきます!
一覧へ戻る

他の記事をチェック!