オトナが着てもかわいい。ゆるっとしてるのに、ゆるすぎない。心地よいテイストのファッションは、普段づかいはもちろん、アクティブにも文化的にも楽しめる、丹波のまち歩きにもピッタリです。オトナの週末にちょうどいいオシャレを提案する「le8jours(ユイットジュール)」ブランドを手掛けるChronicの畠中直子さんにお話を伺いました。

 

 le8jours 畠中直子さん

 

直子さんは丹波市生まれの丹波市育ち。幼い頃からものづくりが好きで、ハサミを片手に製作活動に励んでいました。学校卒業後は繊維関係の会社に勤めていましたが、「やっぱり立体のほうが好き」と、独学で縫製の技術を身につけ始めました。

 

 ブローチや小物製作から始め、シャツ、ズボン、ワンピースと製作の幅を広げていくなかで、丹波市柏原町のチャレンジショップ出店の声がかかりました。「特に気負わず、仲のいい友達と一緒にやってみよう、くらいの気持ちで」チャレンジ開始。一坪ショップで「kicthom」の屋号で親しまれ、その後柏原駅前に「ガーデン栢」が建てられたときには、友人のサンドブラストデザイナーと一緒に「Chronic」としてオーダーメイドのハンドメイドショップをオープン。自身の出産・育児に伴い、ベビー服やスタイ、子どもが着やすく動きやすい服など、母親目線での作品も続々生まれました。

 

 

丹波地域で話題になったのがこちらの「どんぐり帽子」。ちょこんとしたとんがりがチャーミングで、子どもがかぶるとキュートなのはもちろん、大人がかぶってもしっくり馴染みます。さらに多彩なデザインとカラーも魅力です。

 

個性的にもシックにも楽しめるどんぐり帽子の数々

 

2017年9月、11年続いたガーデン栢でのショップを閉店し、以降は自宅工房とイベント出店を中心に、オーダーメイドもお願いできるお店として地域内外の人たちから親しまれ続けています。自宅工房を中心に活動する今も大切にしているのは、「本当に作りたいものを作れる環境にいる」こと。そこから湧き出るアイディアが、着たいと思える服、その人らしい服づくりへと繋がります。

 

 

「ガーデン栢にいたときのお客さまが工房にきてくださったり、Instagramで作品を見て『同じのを柄違いで作ってください』などDMでの依頼を受けたりすることもあります。すでにパターンがあるものについては製作・発送などはできるのですが、自分の体に合ったものを求められる場合は、丹波の自宅工房まで来ていただくのが納得のいく仕上がりになると思います。」

 

肩幅、腕の長さ、ウエストとヒップのバランスなど、普段の服選びの悩みを解決できるのが、オーダーメイドの最大の良さ。直子さんは着る人に寄り添い、長く楽に自然体で着てもらえる洋服の形を提案しています。

 

 

着る人の立場に立つことを一番に考えて作られる洋服は、着心地がよく合わせやすいデザインのものが多く、ヘビロテ間違いなしと大好評です。イベント出店で購入した服が気に入ったので、「同じものを冬用の生地で」「同じものの色違いを」とリピート利用されることも多数あるそうです。

 

 

 

暮らしに寄り添う着心地の良い服を発信し続けてきた直子さんに、今後の展望をお伺いすると、「今後は裁縫教室にもっと力を入れていきたい」との言葉。新型コロナウイルスが流行する前、手芸屋さんの一室で開催していたという直子さんの手芸教室はとても好評で、「作ってもらいたい人もたくさんいるけど、『自分で作ってみたい』っていう人も結構いるんだなという印象を受けました」。休講中の今もお問い合わせを受けることが多く、「家でものづくりをしたい人がますます増えているのを感じるので、今後は伝えること、教えることにも重点を置いていきたい」と、今後の活動の広がりにも意欲的です。

 

 

「こんなの作って欲しい」にも、「こんなの作ってみたい」にも応えてくれる直子さん。一度「le8jours」の作品に触れてみたい、直子さんに出会ってみたいという方は、出店イベントに参加するのがおすすめです。丹波市柏原町で月に一度開かれる定期市「丹波ハピネスマーケット」の常連出店者であるほか、各種単発イベントに出店することもあるのでSNSでの情報発信に注目してください。

 

 

Chronic/le8jours

…………………………………………………………………

  • オーダー価格の目安

 

パンツ・ワンピース・シャツ

6,000円〜

※デザイン、ボタン、装飾品などにより価格は変わります。

 

どんぐり帽

2,500円〜3,000円

 

納期の目安:一月

 

…………………………………………………………………

  • 裁縫教室

2時間:1,500円(おひとりにつき)

※スケジュール調整はFB/InstagramのDMから。

※作りたいもののイメージ図などをお手元にお持ちください

 

…………………………………………………………………

  • SNS(オーダー依頼・裁縫教室のお問い合わせはこちらから!)

Instagram https://www.instagram.com/le8jours/

Facebook https://www.facebook.com/chronic1051/

 

  • 販売

さとふる https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1069937

café ma-no https://cafe-ma-no.com/

LOCASSE TAMBA/ロカッセタンバ https://locasse-tamba.com/

 

※価格等は取材時の情報です。

私がレポート

稿
チカコ
女性
30代
関西某所で生まれ育ち、ひょんなことから数年前に丹波に移り住むことに。ライターとしてインタビュー記事や、丹波のランチレポ、ニューオープン情報などを書き綴る仕事をしつつ、夜な夜なしっぽりカウンター飲みを楽しむアラフォー女子です。
一覧へ戻る

他の記事をチェック!