• GOURMETSPOT
    Date:2019.07.29

ブルーベリーを満喫しませんか?

 

梅雨が明け、一気に暑くなりましたね。
毎日暑い日が続いていますが、夏の日差しを浴びて、丹波市のブルーベリーも真っ盛り。フクベリー、フェスティーバル、T100が完熟を迎えています。
そろそろ完熟ブルーベリーを味わいたいな・・てなことで、後輩たちとノビリス農園へブルーベリー摘み取りに行ってきました。ノビリス農園の山本さんから完熟ブルーベリーと未熟ブルーベリーを見分ける方法を教えてもらって・・たまに頬張りながら、完熟ブルーベリーを摘み取ってきました。
何種類かのブルーベリーを味わって、お気に入りのブルーベリーを見つけました!
私のお気に入りは、フクベリー♪ 「これぞブルーベリー!」って味です。何粒かを口に頬張って噛むと、ジューシーなブルーベリージュースになって、暑くてもテンションが上がります(笑)
後輩は、甘酸っぱいフェスティーバルがお気に入りです。なぜか暑さを忘れてしまって、童心に帰ったかのように夢中になってブルーベリーを摘んでいました。気がつくと・・・汗だく(笑)

 

 

♪ブルブルベリーアイアイ ブルベリアイ♪でおなじみの「ブルブルくん」がキャラクターのわかさ生活では、ブルーベリーで丹波市を活性化させようと、毎年この時期にブルーベリーフェアを開催しています。
丹波市にはブルーベリー農家がいくつかあり、摘み取られたブルーベリーは市内の飲食店舗に出荷されています。丹波市産のブルーベリーを使ったソフトクリームやかき氷、パン、タルト、ピザにバーガー!など興味をそそるメニューが期間限定で店舗に登場します。
今年で4回目になるブルーベリーフェアは、8月18日まで開催中。今年のリーフレットには、市内の店舗で味わえるブルーベリーのスイーツやブルーベリーを満喫するドライブコースも紹介されていて、一日ブルーベリーで楽しめそうです。

 

 

 丹波いっぷく茶屋の「丹波産まるごとブルーベリーソフト」

 

 

左から丹波アルベロの「アイスベリーとピザサンド、BBQ&BurgerBPの「アイスバーガー」、いちご畑の「ブルーベリーシャルロット」

 

第4回わかさブルーベリーフェアin丹波サイト

 https://www.wakasa.jp/articles/entry/wr_71

 

 

 

私がレポート

稿
sammy
女子
秘密
趣味は、ランニングと山登り。木洩れ日が降り注ぐ緑のなかをランニングするのが週末のストレス解消法になっています。神戸・大阪には1時間弱で行けるので、たまに買い物を楽しみます。かれこれ20年前、大阪・堺に住んでいたとき、外からふるさとの魅力を感じました。
一覧へ戻る

他の記事をチェック!