秋の楽しみと言えば、美味しい食と、美しい紅葉の景色。

丹波市には紅葉が美しく有名なお寺が盛り沢山。

丹波もみじめぐりは12ヶ所のお寺を巡る紅葉の旅。

広い丹波市、全部を一気にまわるのは大変だけど、舞鶴若狭自動車道と北近畿豊岡自動車道が行き交う丹波市内は青垣〜氷上〜春日と高速道路の無料区間。ぜひ活用してもみじめぐりをお楽しみください。

今回は北西部の青垣方面コースと南東部の春日市島方面コースにわけてご紹介いたします。

 

青垣IC~高源寺~常瀧寺コース

豊岡・但馬方面に向かう丹波市北部の青垣町は、丹波市の中で気温が低く1番早く紅葉が見られる地域です。

まずは青垣ICを降りてすぐ左手にある「道の駅 あおがき」でトイレ休憩と腹ごしらえ。

遠方から青垣にお越しの際の待ち合わせ場所にも最適です。

 

 

伝統的な民藝品、丹波布を伝え教える「丹波布伝承館」も無料でご覧いただけますのでぜひお立ち寄りください。

 

立ち寄り必須!「道の駅あおがき」

https://saturdaytamba.com/spot/152

 

待ち合わせやトイレが済んだら、お目当てのもみじめぐりに向かいます。

 

最初に向かうのは、西天目瑞巖山 「高源寺」。

 

 

青垣町遠坂地区の山垣城城主、足立遠政氏のひ孫にあたる遠谿祖雄(えんけいそゆう)禅師によって鎌倉時代に開創されました。

中国に渡った遠谿祖雄禅師が持ち帰った楓の木が今では200本近くまで育ち、参道を彩る紅葉のトンネルが大人気のお寺です。

階段を登り、紅葉を楽しみ、奥に格式高く佇む多宝塔まで存分にお楽しみください。

 

 

427号線をそのまま北上すると、青垣町大名草(おなざ)にある愛宕山「常瀧寺」があります。

700年代前半に法道仙人により開創された歴史あるこのお寺には、その際に植えられた大きなイチョウの木が見事に鮮やかな黄色に染まり迎えてくれます。

 

 

樹齢1300年を超える大イチョウの木は兵庫県の天然記念物にも指定され、地元ではその大きなコブから「乳の木さん」と呼ばれています。

紅葉の頃には、大イチョウを再興するプロジェクトが主催するイベントも開催されるとのことで、見逃せません。

 

 

長い年月をかけて人々に四季の魅力を楽しませてくれる木々のパワーを感じて、秋の丹波で癒しの時間をお過ごしください。

 

名木に心を寄せて 悠久の歴史に思いを馳せて

https://saturdaytamba.com/spot/127

 

春日IC~桂谷寺~白毫寺~高山寺

続いて、春日から市島方面、そして氷上に向かう南東部コース。

春日ICを降りてすぐの「道の駅 丹波おばあちゃんの里」には、観光情報センターもあるので、トイレのついでに覗いてみよう。黒豆うどんや丹波地鶏など地元の食材をふんだんに使ったフードコートも人気です。

 

 

「道の駅丹波おばあちゃんの里」何度も訪れたくなるちいき百貨店

https://saturdaytamba.com/spot/175

 

丹波おばあちゃんの里から車で5分の場所には、照月山「桂谷寺」があります。

 

 

春には桜、初夏の頃には九尺藤、秋には紅葉と、季節を感じられる見晴らしの良い境内です。ご本尊の阿弥陀如来や薬師如来像の画板や不動明王像画は市の指定文化財となっています。

 

 

続いて、市島町に車で15分ほど向かいます。

着いたのは、五大山「白毫寺」。

 

 

705年に法道仙人が開基され、本尊は薬師瑠璃光如来は天竺より来たと伝わっています。初夏の時期には、九尺藤が有名で、長さ120mの藤棚に連なる九尺藤は圧巻です。心の字を型どる一心池には俗世と覚りの世界をつなぐ太鼓橋がかかっています。紅葉の時期には、池や薬師堂と鮮やかな赤の景色が楽しめます。

 

 

 

白毫寺「九尺ふじ」 無数の花房がシャワーのように垂れ下がる姿は圧巻

https://saturdaytamba.com/spot/25

 

帰る前に、春日ICから無料区間を通り氷上ICに寄り道して、氷上町常楽にある弘浪山「高山寺」に立ち寄ります。

 

 

こちらも法道仙人が開基。690年から行法をつとめ、760年頃に建立されたと言われています。仁王門と呼ばれる朱が目をひく山門には、阿吽の仁王像が迎えてくれ、その先には色鮮やかな紅葉と石灯籠が情緒豊かに佇みます。

 

 

今回は5つのお寺とともに2つのコースをご紹介しましたが、愛しませ丹波もみじめぐりは全部で12ヶ所。自然な色合いの丹波の山々も紅葉は綺麗ですが、人が足を運び愛でるために境内を彩ってきた寺社の紅葉はまた一段と違う美しさをご覧いただけます。色づいてから散るまでの短い期間ですが、都会の喧騒から離れ、心静かな時間を過ごし、丹波でパワーチャージをしてくださいね。

 

高源寺

所在地:丹波市青垣町桧倉514

拝観時間:【4月~10月】8:00~16:30 【11月~3月】8:30~16:30  閉門は17:00

入山料:大人300円 小人(中学生以下)100円  (係員のいない場合は料金箱にお納めください)

【注意事項】カメラ撮影や団体等の入山につきましては 寺院までご予約をお願いいたします

常瀧寺

所在地:丹波市青垣町大名草481

拝観時間:9:00~17:00

入山料:大人300円・小人(中学生以下)無料

桂谷寺

所在地:丹波市春日町野上野1019

拝観時間:9:00~16:00

入山料:300円(高校生以下無料)

白毫寺

所在地:丹波市市島町白毫寺709

拝観時間:9:00~17:00

入山料:一般300円(高校生以下無料) 団体割引有(20名以上)200円  

【注意事項】カメラ撮影グループや団体等の入山につきましては 寺院までご予約をお願いいたします

高山寺

所在地:丹波市氷上町常楽50

拝観時間:9:00~16:30  

入山料:( 通年 ) 大人300円 団体割引有(10名以上)200円

 

 

丹波市観光協会「見ごろ情報」

https://www.tambacity-kankou.jp/migoro/

 

丹波市観光協会「愛しませ丹波もみじめぐり」

https://www.tambacity-kankou.jp/momijimeguri/

私がレポート

稿
ほたる
女性
1980年代
県外から丹波市に移住、素敵な人達との出会いに心躍る日々。食べ歩き、文化体験、アウトドアなど、浅く広く興味があり、「とりあえずやってみる」がモットー。体験してみて感じた等身大の感想をレポートにしてお届け中。
一覧へ戻る

他の記事をチェック!